SSブログ

3.11から1年

今年の冬は長かったですね。水戸偕楽園の梅が開花したのが、昨年12/24例年と同じ位に始まり、
満開は3/24日彼岸明けでした。桜と一緒に咲いてくれるですね。
3/19日から3/20にかけ、福島、釜石、陸前高田の地を震災後、初めて車で周りました。
テレビでは、何ども見ていた景色でしたが、実際その場に立って見ると、”つなみ”の威力の大きさに
圧倒され又、人間はもっと真摯に自然に学ばなければと切に思いました。
釜石市では、中華料理店に入り、相席でラーメンを食べた人達と話が出来、この3人のご主人様の仕事
が漁師で船も家も流され、現在仮設住宅に住んでる人達でした。そっと先に立ち、会計が出来た事に
感謝しながら、元気に再建して欲しいと願いました。
陸前高田の、7万本あった、松の木の内、1本だけ踏ん張ってる姿に、心熱くなりました。江戸時代から
風雪に耐えて来たのに、残念です。
松島の瑞巌寺では、丁度、観音様の特別展示が有り、手を合せ家路に着きました。
50年前の3/26に亡くなった、室生犀星は「故郷は 遠きにありて思うもの、そして悲しくうたうもの」・・・
    最後に支えあう力と、明朗の心を大切にしたいですね。
nice!(0) 

nice! 0

明けましておめでとうございます。|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。